*大幸キャンパス所属者向け*                      他部局の方・学外の方→こちら

入室・閲覧

  • 大幸キャンパス所属者は利用のための入室手続きはありません。
資料の閲覧方法
図書・雑誌自由に閲覧できます。ご覧になったものは、ご自分で元の場所に戻してください。
新聞当月分・前月分は自由に閲覧できます。前々月までの分は、カウンターにお申し出のうえ、「閲覧カード」に希望内容をご記入下さい。
AV資料(ビデオ・DVDなど) カウンターにお申し出のうえ、「閲覧カード」にご記入下さい。資料種別に応じて以下のように扱います。
  • 映像資料(ビデオテープ、ビデオディスク);専用機でご覧いただくため、当該資料・リモコン・ヘッドホンをお渡しします。
  • 電子資料(CD-ROM、DVD-ROM、FD);利用者用パソコンでは利用不可です。貸出可能な資料は、貸出手続きの上、ご自身でご利用ください。貸出ができない資料を閲覧希望の場合は、カウンターにお申し出ください。
  • 録音資料(音楽CD、語学テープ);CDラジカセと、当該資料・ヘッドホンをお渡しします。私用パソコンでの視聴はできません。
資料の並べ方と特徴
図書コーナーごとに背ラベル(請求記号)順で配架。
雑誌和雑誌・洋雑誌はタイトル順、紀要等は機関名の順に配架。
新聞タイトルごとに配架。
AV資料(ビデオ・DVDなど)背ラベル(請求記号)順で配架。
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貸出

種別 身分 冊数 期間
一般図書 医(保健学)所属の大学院生と教職員 5冊以内 14日以内
上記以外の名古屋大学在籍者 3冊以内
製本雑誌・未製本雑誌 名古屋大学在籍者 3冊以内7日以内
AV・電子資料 名古屋大学在籍者 1点 7日以内
問題集 名古屋大学在籍者 1冊 7日以内
  • 夏季休業期間の医(保健学)所属学生と指定期間の特定実習履修者は、キャリア形成支援図書を除く一般図書の貸出期間を、指定する日まで延長できます。貸出期間を延長した図書の貸出更新はできません。
  • 参考図書や新聞のほか、所蔵最新号の雑誌、所蔵最新版の問題集は、貸出ができません。
  • 著作権者が貸出を認めないAV・電子資料は、貸出できません。
  • 貸出するときは、借りたい図書や雑誌と学生証・職員証を、カウンターへ提出ください。
  • 未製本雑誌など、資料IDを持たない資料を借りるときは、「帯出カード」に記入する必要があります。
  • 貸出予約のない一般図書に限り、1回だけ貸出更新ができます(貸出期間延長時を除く)。延滞資料は貸出更新できません。
  • 貸出状況の確認や貸出更新には、利用状況の確認をご活用ください。
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返却

時間帯 返却方法
開室時間中 カウンター担当者に直接渡し、手続きが終わるのをお待ちください。
閉室時間中 冊子に限り、図書室入口脇のブック・ポストに丁寧に入れてください。
  • CD、DVD、VHSテープ等は、破損防止のため、開室時間中にカウンターへお返しください。図書の付属資料である場合も同様です。
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予約

  • 貸出中の資料に対して貸出予約を行うことができます。
  • 名古屋大学IDを持つ在籍者は、資料IDを持つ図書館資料の貸出予約を、図書室外からも行うことができます。OPACの所蔵情報右端の「予約」ボタンをクリックし、その後は表示に従って手続きをしてください。
  • OPACから予約ができない場合は、身分証明書を持ってカウンターまでお出でください。
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複写

  • 必ず文献複写申込書を提出のうえ、著作権法の制限内で行ってください。
  • 私費:大学生協のコピーカードを使って、専用機で複写できます。
  • 校費:医学系研究科(保健学)の教員は自分のコピーカードを使って、校費専用機で複写できます。
  • ここでいう複写に、電子的な複製を作ることは含まれていません。
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館内設備

 パソコン
  • OPAC検索&データベース検索専用パソコンが2台あります。
  • 2箇所のコーナーに合計16台の利用者用パソコンがあり、専用IDでログインすれば使用できます。学内LANには接続されていますが、プリンターには接続されていません。
  • ご自分のパソコンを閲覧席で使用する場合は、打鍵音の発生が周りの方に影響を及ぼさないよう配慮をお願いします。
  • 図書室内では学内無線LANが使用できます。学内無線LANは、名古屋大学ID取得者とeduroam参加機関所属者専用です。
 AVブース
  • 図書室所蔵の視聴覚資料(DVD・ビデオ等)を視聴できます。2人同時視聴が可能です。
  • 利用したい資料をカウンターまで持参し、手続きをしてください。機器のリモコンとヘッドホンを貸出します。
  • 図書室所蔵資料の視聴専用です。私物の視聴には使用できません。
 グループ学習室
  • 座席数:12席
  • 学習のための会話が可能な空間として開放しています。少人数での共同作業やディスカッションなどが可能です。
  • 机・椅子・ホワイトボードは可動式で、組み換え自由です。
  • 学習以外の会話、必要以上に大きな声での会話はご遠慮ください。
  • 娯楽目的、サークル活動のためには利用できません。
  • 予約しての占有利用も可能です。「グループ学習室利用予約票」にてお申し込みください。(受付・利用可能時間:平日9時~17時)
 アクティブラーニング・ゾーン
  • 学習のための会話が可能な空間です。少人数での共同作業やディスカッションなどが可能です。
  • 机・椅子・ホワイトボードは可動式で、組み換え自由です。
  • 学習以外の会話、必要以上に大きな声での会話はご遠慮ください。
  • 娯楽目的、サークル活動のためには利用できません。
 スタディ・ゾーン
  • 静かな空間での閲覧・自習にご利用ください。
  • 会話は禁止です。静粛な環境を保つようご協力ください。
  • 打鍵音の発生する機器(パソコン等)の使用は周りの方への配慮をお願いします。
 コミュニケーション・ゾーン
  • 人と人、人と情報とのコミュニケーションを生み出すスペースです。
  • 新着雑誌や新聞、新着図書の閲覧ができます。
  • 学習の合間の休憩スペースとしてご利用いただけます(飲食は禁止)。
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利用相談と利用講習会

  • 図書室の利用法やデータベースの利用法など、わからないことがあればカウンターにお尋ねください。もしもすぐにお答えできない内容だった場合は、調査の上改めてご連絡いたします。
  • 附属図書館のホームページに各種案内がありますので、参考にしてください。
  • 図書室では、図書室ツアーや文献検索ガイダンスなど、各種講習会を行っています。Webページの「お知らせ」や図書室掲示板などで随時広報します。
  • Web of Science、EBSCOhostなどは、データベース提供元による学内講習会やインターネット講習会も開催されています。こちらで講習会の詳細やスケジュールを確認できます。
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名大に無い資料の利用

 他大学等を直接利用する
  • 他大学等を利用するにあたって、紹介状が必要な場合はカウンターで発行します。遅くとも、訪問希望日の前日(平日)16時までにご相談ください。
  • 紹介状が必要かどうかに関わりなく、他大学等の図書館を利用する際には、事前の所蔵調査と利用条件の確認が必要です。また、学生証・職員証は必ず持参するようにしてください。
 他大学等から文献を取り寄せる  購入をリクエストする
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